最高のクリエイティブ制作・クリエイターの キャリアデザインができるスタジオを目指しています。

  1. BLOG
  2. 69 view

ゲーム実況動画が人気の理由とは・・・?


こんにちは。
ブログ運営担当の岡本です!

突然ですが、皆様はゲーム実況動画をご覧になったことはあるでしょうか?

現在ゲーム実況者だけではなく、芸能人やVtuberなど様々な方が実況動画をあげており
注目を集めているコンテンツになります。

今回はゲーム実況動画の歴史から、なぜ人気を集めているのかを見ていきたいと思います!

ゲーム実況の歴史

現在のゲーム実況の基本スタイルである、プレイヤーが喋りながらゲームをして
それに対してリスナーがコメントをするというスタイルができたのは
2003年に放送されたお笑い芸人「よゐこ」さんの番組からと言われています。

その後2007年頃からニコニコ動画でゲーム実況が流行し、ゲーム実況というワードが世間に広まっていきました。

2010年後半からはYouTubeでゲーム実況動画をあげる人が増え、
現在では冒頭でも記載した通り、ゲーム実況者以外にも芸能人やVtuberなど様々な人が動画をあげており
「ゲーム実況」というワードはゲームが好きな人以外にも知れ渡るようになりました。

9月にはジャニーズ事務所所属のアイドルが
YouTubeにゲーム実況チャンネルを開設したことが話題となりましたね!

ゲーム実況がゲーム業界に与える影響

ゲーム実況が注目を集めることで、ゲーム業界にはどのような影響があるのでしょうか?

一番にあげられるのはゲームを普段プレイしない人、プレイはするけど手に取ったことのないゲームがある人に
手軽にゲームの内容、タイトルを知って貰える大きなきっかけとなります。

ゲームをプレイしたことがない人からすれば、自分はどのゲームが好きそうか、どのゲームが始めやすそうかなど、
事前情報がないと中々買うのにはハードルが高いかと思います。

もちろん公式サイトを見ればストーリーなどは分かりますが
操作感や実際のプレイした様子は自分でプレイするまで知ることが出来ませんよね。

そんな方にとってゲーム実況動画は「このゲーム面白そう!」「実際にやってみたい!」
と思うきっかけとなります。

元々ゲームをプレイする方は、自分が中々クリアすることができないゲームや
マルチエンディングがあるゲームのヒントとして参考にすることが多いようです。

最近で話題になった実況動画の一例としては『あつまれどうぶつの森』があります。
『あつまれどうぶつの森』は何もない無人島を自分の好きなように開拓していくことができるゲームで話題になりましたね。

遊び方が人それぞれ、無限と言っていいほどあるため、
他の人はどんな島を作り上げているのかを実況動画を見て参考にしている人も大変多いようです。

ゲームの楽しみ方が人それぞれなのと同じように、
ゲーム実況動画も人によって様々な楽しみ方があることから
こうして20年近く、沢山の方に楽しんでいただけるコンテンツになっております。

今まではゲームに興味のなかった方々にも、ゲームが知れ渡るきっかけとなっています。
今後もゲーム実況動画はゲーム業界に大きな影響を与えていく存在といえるのではないでしょうか。

最後まで閲覧していただき、ありがとうございました!

BLOGの最近記事

  1. 【体験談】元教員・未経験からゲーム業界へ~転職活動と入社後の話~

  2. Art制作ドキュメント:雲と夏と君と僕

  3. 【就活生向け 第3弾】22卒の皆さんに聞いた!「学生時代の過ごし方」

  4. 【就活生向け 第2弾】22卒の皆さんに聞いた!「面接」のポイント

  5. 【就活生向け 第1弾】22卒の皆さんに聞いた!「ポートフォリオ制作」のポイント

関連記事