アニメーションチームのメンバーを紹介します!vol.1

こんにちは、ブログ運営担当の石田Nです。

今回はプラネットスタジオ アニメーションチームのメンバーをインタビュー形式で紹介していきたいと思います! 

image

今回ご紹介させて頂くのは、アニメチームに所属する石田Rさん! 

前回こちらの記事を書いた方です。[clink url=”https://2d-studio.crdg.jp/2022/03/17/anim05/”]

記事も面白いので是非ご覧ください!
それではインタビューへどうぞ!

 

-好きなものは何ですか

ゲームが好きです。
よくプレイするのはノベルゲーム形式で、ジャンルとしてはホラーゲームをやることが多いです。

 

―普段の業務内容を教えてください

普段はLive2Dを使ったキャラクターの着せ替え業務を行うことが多いですね。
たまにSpriteStudioを使った着せ替えもします。
あとはAftereffectsでのエフェクト制作も行ったことがあります。 

 

―プラネットスタジオに入社した経緯はなんですか? 

もともとweb会社に入るために準備していて、学校の先生からクリーク・アンド・リバー社主催のポートフォリオセミナーがあるから参加してみたら?と教えて頂き参加しました。そのため、最初の接点は当社のエージェンシー事業(転職支援)の方でした。 

その際に会社説明を受け、エージェントの方とお話しする機会もあり、そこで連絡先を交換しました。
その時は社内の制作スタジオ(プラネットスタジオ)に対してそこまで深く考えていなくて、そのまま別のweb会社にデザイナーとして入社しました。
ただ、労働環境が厳しかったのもあり、なんか違うな…と入社前とのギャップを感じていました。 

このまま仕事を続けるか転職するか悩んだとき、以前連絡先を交換したエージェントさんにせっかくだから相談してみよう…!と思い声をかけさせてもらいました。
そこで未経験ながら2DCGに興味を持っていたのを伝えたら「プラネットスタジオで面接してみますか?」とお返事を頂き、受けさせて頂きました。 

私の場合はエージェントさんにすごく助けられましたね 

 

―前職ではギャップを感じたとのことでしたが、当社では入社前とのギャップなどはありましたか? 

前職は残業が多く、プラネットスタジオも残業が多いのかな…と不安だったのですがそんなことはなく。
スケジュールもしっかり管理して頂いていますし、残業するときは作業のキリの良いところまで進めたいときなんかが多いですね。 

あと当社に入ってすごく思ったことは教育体制がしっかりしているということですね。
新しいことをする際って何から勉強していいかわからないと思うんです
萎縮せずに質問しやすい環境で、わかりやすく教えて頂けるのですごく助けられています。 

 

―さいごに、現在の目標はありますか? 

Live2Dを使って一人前にお仕事をすることですね。
自信をもってお仕事できるよう実力をつけていきたいです。
 

―ありがとうございました! 

 

いかがだったでしょうか。 

石田Rさんはクリーク・アンド・リバー社のエージェントさん経由での入社で現在2DCGアニメーターとして勤めています。
石田Rさん同様にクリーク・アンド・リバー社主催のイベントに足を運んでみると良い結果に結ぶかもしれませんね。 

イベントに関してはこちらhttps://www.creativevillage.ne.jp/category/gameから!
様々なものがございますので、興味があれば是非ご参加ください!

こうしたチームメンバーの声を届ける機会も今後増やしていきますので、就職先などに迷っている際にご参考にしてみてはいかがでしょうか。 

以上チームメンバー紹介でした! 

関連記事

  1. READ MORE

    【初心者向け】モーション・エフェクト制作時に迷ったときの解決ポイント!

    2021-12-01

  2. READ MORE

    NGなし!?ゲーム業界の中心で活躍するゲームプロデューサーのウェビナー開催!!

    2021-10-14

  3. READ MORE

    年末のご挨拶

    2021-12-27

  4. READ MORE

    『クリーク·アンド·リバー社スタジオブログ』 はじまります!

    2021-01-18

ページ上部へ戻る