最高のクリエイティブ制作・クリエイターの キャリアデザインができるスタジオを目指しています。

  1. BLOG
  2. 14 view

この時期なりやすい!5月病を乗り切る方法とは?

こんにちは。
ブログ運営担当の岡本です!

突然ですが下記のチェックリストをご覧ください!

☐ GW明けからやる気が出ない日が増えた

☐ 1か月前に比べて疲れるやすくなった

☐ 食欲がない/眠れない事が増えた

項目に当てはまった方はいますでしょうか?
実は一つでも当てはまった方は5月病の疑いがあるかもしれません…!
今回のブログでは5月病について簡単な解説と、皆様がこれからの季節を元気に過ごせるアドバイスができればと思います!

そもそも5月病とは?

新入生や新入社員がかかりやすい「五月病」と言えば、ゴールデンウィーク明けに起こりやすい症状としてよく知られています。
最近は研修期間を長く取る企業が増えてきたことなどから、時期がずれて「六月病」などと呼ばれることもあります。
いずれの場合も気分が落ち込んで憂鬱になり、気力ややる気がわかず、食欲がなくなったり何をしても楽しめなくなったりするのが特徴です。
引用元:https://www.nissay.co.jp/kaisha/kenkosupport/column/131/

慣れない仕事や新しい環境でストレスが溜まってしまい
GWという大型連休後に仕事に復帰するのが難しい、となる方が多いようです。

5月病の対策は?

「少し疲れているだけだから大丈夫」と思わずに、仕事をするのが辛いと感じたときは周りの誰かに相談することがとても重要です。

実は私も前職の時に5月病のような症状になったのですが、
その際に同期の友人に相談をしてとても気持ちが楽になったことがあります。
誰かに自分の現状を吐き出す、自分の感情を言葉にするというのはとても大事なのだなと実感しました…!

誰かに相談はしにくい…といは紙に今の自分の気持ちを書き出すだけで
すっきりする場合もありますので、ぜひ試してみてくださいね!

もう一つ5月病にならないために大切なのは規則正しい生活です。
ここでは一例として有酸素運動をご紹介します。

現在リモートワークで働く方が多いかと思いますが、
実は運動不足の状態が続くと身体面の不調だけではなく、精神的に不安定になりやすくなります。

ウォーキングやジョギング、外に出ない運動法としては踏み台昇降も有効です。
10分運動するだけでストレス解消にとても効果があります。
最近疲れやすいな、と感じる方は是非出勤前の10分や、仕事の合間の10分を活用して軽いストレッチや有酸素運動を行ってみてください!

こちらのブログにリモートワーク時の健康維持法について掲載していますので
併せてご確認いただけますと幸いです!

「リモートワーク時のおすすめ健康維持法!」
https://2d-studio.crdg.jp/2022/02/09/remote/

まとめ

この時期は突然暑くなったり涼しくなったりと気温の変化も激しく
心身ともに疲れやすい季節だと思います。

疲れているな、しんどいなと感じたときは無理をせずに
休息を取ったり、周りの上司や同僚を頼ったりして
この時期を乗り越えていきましょう!

最後まで閲覧していただき、ありがとうございました!

BLOGの最近記事

  1. 【初心者向け】デジタル線画のコツをご紹介!

  2. 夏に向けてUnreal Engineを習得しよう!UE5についてのウェビナー開催!

  3. 【初心者向け】今話題のVTuberとは…?

  4. この時期なりやすい!5月病を乗り切る方法とは?

  5. アニメーションチームメンバーを紹介します!Vol.2

関連記事