<プロジェクトを動かす人の話>PM/進行管理ってこんな仕事です。

2DCGプラネットスタジオ PMチームのお仕事とは

はじめまして。今回から社内ブログを担当することになった、PMチームの”とみ”です。

初回はゲーム制作に関わる「PM(プロジェクトマネージャー)/進行管理」の仕事について、できるだけわかりやすくご紹介します!

PMの役割は業種によって様々に定義されています。

また、同じゲーム業界の中でも企業によって異なることがあります。

今回はプラネットスタジオにおけるPMのお仕事をご紹介しますね。

PM/進行管理ってどんな仕事?

ゲーム制作にはたくさんの職種が関わり、協力してプロジェクトを進めています。

2DCGプラネットスタジオにはARTチーム・デザインチーム・アニメチーム・PMチームがあり、それぞれの制作業務に携わっていますが

PMチームは『みんなの力をひとつにまとめて、完成まで導くまとめ役』のような存在です。

たとえば仕事の一例は…

・スケジュールを立て、進み具合(進捗)を定期的にチェック
・チームやクライアントと円滑にコミュニケーションを取る
・トラブルには早めに気づき対応
・クオリティや納期を守るため常に全体を見渡して動く

つまり、適切にプロジェクトを管理し「チームが安心して作業に集中できる環境を整える」のがPMの仕事なのです!

PMは【プロジェクトの交通整理役】 
とても大切な役割を担っているのです

 

私の担当業務について

私はスタジオのイラストレーターとチームを組むことが多いので、イラストレーション制作のPM業務を担当しています。

「みんなの力を最大限に活かして良いものを作る」ことを目指し、

チームがスムーズに動けるようにサポートしていますよ!

 

PMのお仕事をもっと知ってもらうために…こんな記事を書いていきます!

私自身の経験とあわせて、色々なことを発信していこうと考えています!

  • 実際にあったトラブルとその対処法
  • 現場で使っている便利な進行管理ツール
  • チーム内で工夫しているコミュニケーションのコツ

などなど…

ゲーム制作の裏側やPMの仕事のリアルを、できるだけわかりやすくお届けしていきますね!

 

最後に

PMや進行管理の仕事に興味がある方、これから目指したい方にも、
「こんな仕事なんだ!」「プラネットスタジオのPM業務をもっと知りたい!」

と感じてもらえるような内容にしていきたいと思っています。

今後も定期的に更新していきますので、ぜひチェックしてみてください。
どうぞよろしくお願いします!

とみ

新卒入社・プラネットスタジオに配属、ARTチームにて2Dデザイナーとして従事したのちに進行管理・PMへ転籍しました。
現在、デザイナー経験を生かしてメンバーのアサイン調整やクライアント窓口を担当しております。

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