最高のクリエイティブ制作・クリエイターの キャリアデザインができるスタジオを目指しています。

  1. BLOG
  2. 80 view

【就活生向け 第3弾】就活に対する不安の乗り越え方を若手クリエイターがアドバイス!

こんにちは!

ブログ運営担当のアートチーム竹富です。

陽だまりの温かさが心地よい季節になってきましたがいかがお過ごしでしょうか。

今回は、就活生向けシリーズの第三弾!
前回の「【就活生向け 第2弾】業界に入ってから気づいた!若手クリエイター「面接」のポイント」に引き続き、入社1,2年目、アート・デザイン・アニメチームの若手メンバーに、就活当時の「メンタル面」について振り返ってもらい、「もし当時の自分へアドバイスをするなら」どんなことを伝えたいか取材いたしました!箇条書きでまとめましたので、参考になれば幸いです!

 

アートチーム(イラストレーター)

■当時の不安や心配ごと

・就職活動をはじめた時期が周りと比べて遅く、ポートフォリオ制作や企業を調べるなどの準備する期間が少なかったことです。

・緊張が極度に上がりやすく、頭が真っ白になることが多々あったため面接への心配が強かったです。

■もし当時の自分へアドバイスをするなら

・もっと早くに就活を始めて、ポートフォリオの密度を上げるように計画を立てて動けるとよかったと思います。

・面接の時に必ず焦るので、受ける企業の説明会は1回は参加してみるべきです!

・周囲の友人や先生へ、相談をたくさんするべきかと思います。
頭の中で1人悶々としているよりも言葉で出して話してる間に考えがまとまることと、もしかしたら違う意見が聞けて、案外小さな心配事だと気づいて緊張が緩和されたのではないかと思います。

■ストレス緩和のために行っていたこと

・ニコニコ動画でゲーム実況やMMDを見て心の安寧を保たせようとしてました(笑)

・制作を進めながら作業通話していたり、動物のドキュメンタリー映像を見て癒されたりしてました!

デザインチーム(UI・グラフィックデザイナー)

■当時の不安や心配ごと

・ゲーム業界での就職を考え始めたのが遅く、プレイしてきたゲームが少なかったことです。

・UIデザイナーで応募をしようと決めたのが、周りと比べて遅かったため武器になる作品がとにかく少なかったことです。

・UIの制作を始めた期間が短かかったため、作品に対する自信が十分に持てませんでした。

・就職活動の進め方(始め方)が正解かどうか悩みを抱えながら進めていました。

■もし当時の自分へアドバイスをするなら

・ポートフォリオサイトに登録して様々なUIデザイナー志望の方と交流を持ち、もっと視野を広げるべきでした。

・ゲーム業界のことを知る機会は待っているだけでは全然得られなかったため、Twitterなどで業界人をフォローして情報を得るなど、もっと能動的に行動すべきだったと後悔しています。

■ストレス緩和のために行っていたこと

・当時は作品制作のために我慢をしていたので逆にエンタメを接種出来ていなかったのですが、ゲームをプレイする代わりにゲーム音楽を聴きながら制作していました!

・就活中のストレスは、運動したり出かけたりと部屋の中にいても何かと体を動かして解消していました。

アニメチーム(2Dアニメーションデザイナー※Live2D・SPINE等)

■当時の不安や心配ごと

・ポートフォリオが企業にお見せするにはクオリティが足りていないのではと感じていました。

・面接の受け答えが相手にとっても自分にとっても適切に答えられていたか、言葉選びに関して気にかけていました。

・自身の性格面、制作物のクオリティなどとにかくすべてに対して心配がつきませんでした。

■もし当時の自分へアドバイスをするなら

・応募に間に合わず募集を終了している会社もあったため、興味のある会社の動向は頻繁に確認するべきです!

・ポートフォリオサイトを利用して企業から見てもらう努力をするべきだと思いました。

・無駄に大きな不安とそのまま戦わず、なにが不安なのか分析を繰り返して解決していくといいと思いました。

・面談などで、自分に関する資料を作って見せながら受ける等、自分に有利になれるように工夫ができればよかったと思いました。

■ストレス緩和のために行っていたこと

・卒業制作に追われていたのもあり、ソシャゲでたくさん遊びストレス発散していたかもしれないです(笑)

・話せなくなるのもストレスだったので、友人と一緒に連日お互いの家に泊まって自主的に卒業制作合宿をしていました!

・友人と励まし合いながら作品制作や課題、卒展の制作などやっていました!

最後に

それぞれのチームの悩みもあれば、ゲーム業界が初めてで漠然とした不安を感じる方がほとんどな印象です。

また、いろいろなストレス解消法がありますね!
似たような過ごし方をしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
不安や心配だけを考え続けていると悪循環にはまってしまった時が怖いですし、自身のペースにあわせて程よく解消できるとよさそうです。

まだまだ就活に関しては、不定期にご紹介していければと思っておりますので、
ご興味のある方はぜひ覗いていただければと思います。

最後まで閲覧していただき、ありがとうございました!

また、第一回・第二回のリンクを掲載しておりますので、よかったらご覧ください!

 

前回のリンクまとめ

【就活生向け 第1弾】業界に入ってから気づいた!若手クリエイター「ポートフォリオ制作」のポイント

【就活生向け 第2弾】業界に入ってから気づいた!若手クリエイター「面接」のポイント

BLOGの最近記事

  1. 【Spine】2Dアニメーションを2.5次元にする方法

  2. 【在宅ワーカー必見】自分にあったデスクチェアの見つけ方

  3. 明日から活かせる!ファシリテーションのポイントが知れるウェビナー開催!

  4. 【初心者向け】現在注目されているメタバースについて解説!

  5. 【初心者向け】現役デザイナーに聞いたキャラクターデザインのコツ!

関連記事