2Dアニメーションチームイベント「2D動かさナイト」レポート

皆さんこんにちは!

ブログ運営担当、2Dアニメーションチーム所属のマルバヤシです。

今回は、2023年9月に行われた、2DCG PlaNetStudio主催の交流イベント「2D動かさナイト」のイベントレポートをお届けいたします!

■ 2DCG PlaNetStudioとは?

UI・UX、アート、アニメーション等の専門性を持った4チームと、200人以上のメンバーが所属する2DCGに特化した制作スタジオです。大手ゲームメーカーや開発会社などから常時80タイトルほどのイラスト/コンセプトアート、UI/UXデザイン、2Dアニメーション等を手掛けています。また、コンテンツ開発に携わることで技術を磨き上げ、同時にクリエイターとしてのキャリアを支援するスタジオです。

https://crdg.jp/studios/planet-studio/

■ 2D動かさナイト

2D動かさナイト ゲーム2Dアニメーターの為の懇親会

Live2DがSNS等で普及しつつある昨今ですが、まだ市場において2Dアニメーターの数は少ない…というのが現状です。そんな2Dアニメーターの方に情報収集や交流の場を提供して、新たな縁を広げてもらおう!というのが今回のイベントです。

立食パーティー式の懇親会で、ミニゲーム等を通して初対面の方同志でも活発なコミュニケーションがあったように思います。また今回のイベント、実は2019年より開催されておりましたが、コロナ禍により開催が困難に…しかし昨年度より、C&R本社2階のレストラン「Cassolo」でリアル開催で復活いたしました!

■イベントの様子

レストランが、人でいっぱいになるほどの大盛況でした!

参加者はゲーム会社所属の方から、普段アニメコンテを書かれている方などなど、年齢もお仕事の状況も様々な方たちが集まっていました。新卒一年目の私はツールのことや、業界のことなどをお聞きできる大変貴重な機会でした!

またなんと今回のイベントでは、カメラでマークを読み込むと、アニメチームのキャラクター「プラネちゃん」が浮かび上がるAR搭載ポストカードを配布いたしました!

こちらもかなり好評でした。ARを映した画面をさわることで、プラネちゃんが照れる、ガッツポーズをするなどのモーションも組み込まれています。

■参加者の声

参加された方のに感想等をアンケートいたしました!

Aさん: 社内以外、かつ国内でspineツールの話ができる機会は、滅多に無いから良い機会だったというお声をたくさんもらいました。

Bさん:制作者が多く参加していましたが、フリーの方もいればゲーム開発会社様に所属している方もおり、業種によって視点は様々だと感じました。ゲームをメインに2Dアニメーションツールを触っている方は、トラッキングでアバターを動かすVtube的なものは新鮮だったようでしたし、Spineのデータの中身を初めて見たという方もいたようでした。

Cさん:開発会社さんと監修者あるあるの話等をしました。2Dアニメーションならではですが、FBをお返しする際にニュアンスがなかなか伝わらないことが多く、苦労話は大体共通する悩みでした。

皆さん各々交流を深められたようです!

■次回イベントについて

プラネットスタジオ、アニメチームでは今後もイベントを計画しております!

続報をお待ちください!

マルバヤシ

関西の田舎出身、大学は広島県のとある大学でイラストを学ぶ。ゲーム業界を志して四苦八苦したのちにC&R社に入社。現在は2DアニメーターとしてLive2Dをメインに業務中。お酒とコシの無いうどんが好き。

関連記事

  1. READ MORE

    年始のご挨拶

    2024-01-12

ページ上部へ戻る