【初心者向け】今話題のVTuberとは…?


こんにちは。
ブログ運営担当の小久保です!

6月を迎え、皆様いかがお過ごしでしょうか?
寒暖差が激しい季節ですので皆さん体調には十分お気を付けください。

さて、今回はLive2Dや3Dの技術を用いて動かす「VTuber」のお話をしていきたいと思います。
突然ですが、皆様はVTuberはご存じでしょうか?

最近では、YouTubeの投げ銭機能であるスーパーチャットでのランキングで
上位を占めるなどファンからの支持が熱いコンテンツとなっております。

まだ見たことがない方も中にはいらっしゃると思いますので、VTuberについて簡単にお話できたらと思います。

そもそもVTuberとは・・・?

そもそもVTuberとは、2Dまたは3Dのアバターを使って活動しているYouTuberのことを指しています。
有名な方を例にあげますと、「キズナアイ」さんや「ホロライブ」「にじさんじ」に所属するバーチャルライバーの方がいらっしゃいます。

Vtuberの姿・形は人間や動物といろんな方がおり、
職業や性格などそのキャラクターによって個性があるのも特徴の一つです。
イメージとして、オリジナルのキャラクターが動画サイトで活躍していると想起していただけたらと思います。

VTuberの魅力とは・・・?

主な活動はゲーム実況や歌枠、雑談など配信スタイルは人十人十色で
中にはライブハウスでライブやイベントを開催するなど、
リアルな空間でファンと繋がることのできる取り組みも行っています。
それぞれが得意な領域でファンと交流できる環境があるのも魅力の一つだと思います。

数多のライバーさんの中から、自分のお気に入りの方に出会えたら配信を見るのが楽しみになりそうですね!

気になる収入源について

VTuber主な収入源はスーパーチャットや広告収入です。
ライバーさん達は主に動画コンテンツの中で活動をし、スーパーチャット(視聴者が配信内でお金を送って応援できる機能)や
投稿した動画に広告を付けることによって収入を得ることができます。

他にも企業様から依頼される案件での収入やグッズ販売で収入を得る方もいます。

なりたい自分の姿をバーチャル空間を通して実現させる
そんな夢を形にできる新しい職業だと思うとわくわくしますよね!

このブログをきっかけに、VTuberにご興味をお持ちいただけたら幸いです。

最後まで閲覧していただき、ありがとうございました!

関連記事

  1. READ MORE

    年始のご挨拶

    2022-01-07

  2. READ MORE

    年末のご挨拶

    2021-12-27

  3. READ MORE

    【初心者向け】デジタル線画のコツをご紹介!

    2022-06-22

  4. READ MORE

    今すぐ使える!ライトニングトークのコツ

    2022-07-07

ページ上部へ戻る