こんにちは。
ブログ運用担当の岡本です!
5Gというワードを最近ニュースやCMでも耳にすることが増えましたね。
「5Gが普及されることで、ゲーム業界にも何か変化はあるのかな…」とふと気になったので、
今回は5Gになることで何が変わるのかをゲーム業界の事例を交えてご紹介したいと思います!
5Gで実現すること
まず5Gによって、「通信速度の高速化」「低遅延通信」「多数同時接続」が実現します。
1つ目の「通信速度の高速化」はその名の通り、現在主流の4Gに比べて通信速度が約20倍速くなります。
20倍とだけ言われてもイメージが湧きにくいですよね。
例えばですが、
4Gだと2時間の映画をダウンロードするのに約5分かかると言われているところ、
5Gになると、およそ3秒でダウンロードが完了します。
4Gと比べてもかなり驚異的な速さなのがわかりますね…!
2つ目の「低遅延通信」については、
4Gに比べて通信の遅延が1/10程度に抑えられるという効果が期待されています。
遅延が減ることで信頼性の高い通信が可能になり、
ビデオ通話や機械の遠隔操作が今よりも更にスムーズに行うことができます。
3つ目の「多数接続」ですが、
こちらはデバイスと基地局の通信をシンプルにすることで、
デバイスそのものの同時接続数を多くするという仕組みです。
コンサート会場や、スポーツ開場、イベント会場など、
人が多数集まる場所に行くとインターネットに繋がりにくくなった…というご経験がある方はいませんか?
5Gが普及すると、そういった多くの人が集まる場所で同時に通信が行われたとしても、
全員が快適にインターネットに接続することができるようになる、ということです。
5Gがゲーム業界に与える影響とは?
オンラインゲームに焦点を当ててお話をしますと、
4Gだと遠隔地と通信するとどうしても音や映像が遅れてしまうことがあります。
しかし、オンラインゲームは1秒の差で勝ち負けが決まりますよね。
音や映像が遅れないというのはかなり重要視されます。
5Gが普及しますと、このような音や映像の遅延が減り、
今よりも快適にオンラインゲームをプレイすることができます。
オンラインゲームの環境が整うことで、今よりも更にeスポーツは盛り上がりを見せるのではないでしょうか。
皆様のご経験の中で、
ゲームをダウンロードする際にかなり時間がかかってしまうことも多いのではないでしょうか?
「やっとダウンロードが終わった!」と思ったら、
また別のダウンロードが始まり中々ゲームプレイまで行けない…なんてご経験ございませんか?
私も何度かあるのですが、楽しみにしているからこそ余計にダウンロードの時間が長く感じるんですよね…
ゲームのクオリティが高くなるにつれ、その分データ量も増えて時間がかかるのは仕方ないことですが、
このダウンロードの長さで離脱してしまうユーザーも少なからずいるとされています。
5Gがゲームにも導入されたとすれば、
ダウンロードの速度は格段に上がり、途中離脱するユーザーも減って更にゲームをする人口が増加するのではないでしょうか。
そう思うと、5Gの普及はゲーム業界にもかなり影響がありそうですね…!
2021年時点で5Gを使用できるエリアはまだ限られていて、完全に普及するのはまだ先になるかもしれません。
しかし普及した時には、今よりもゲームをする環境が快適になることは確実だと言えます。