
こんにちは、ARTチームのブログ担当アダチです!
9月に入り、就職活動を真剣に考え始める方も多いかと思います。
「入社したらすぐ現場に出るのかな?」「研修って実際何をするの?」
そんな疑問を持っている就活生の方も多いのではないでしょうか?
今回は、プラネットスタジオARTチームの新人研修についてご紹介したいと思います!
プラネットスタジオARTチーム:
主に2Dイラスト、キャラクターデザインや背景を制作するチーム。
より詳しく知りたい方はこちら!↓
https://crdg.jp/recruit/2d-art/
新卒研修の流れ
入社後すぐに全社研修がスタートします。
その後、各スタジオに配属されて実務に直結する専門研修をしっかり受けることができます。
■全社研修(約2週間)
株式会社クリーク・アンド・リバー社含むグループ全体の事業理解や基礎知識、ビジネスマナーなど、会社のことや社会人としての基礎を習得します。
同期との交流も深まりやすく、プラネットスタジオ外のつながりが生まれます!
■専門研修(スタジオ配属後1~2か月)
アートチームに配属された後は、実際の業務を模した課題を複数制作していただき、業務で必要となる専門的な知識・技術を習得します。
例えば… ・レギュレーション(案件ごとの規則)を守ること、絵柄寄せなどのスキルを習得 ・「課題提出⇔フィードバックに沿って修正する」という業務の流れに慣れる ・実務で必要とされるクオリティとスピード感を知る
期間は人によって異なりますが、専門研修を1~2か月程度行った後、OJT形式で実務の割合を増やしていきます。
実務に入ってからも先輩のサポートは手厚いので安心してくださいね!
新卒社員インタビュー:研修って実際どうだった?
今回は、今年4月に入社したTさんとNさんに、研修の感想や成長を感じた瞬間について聞いてみました!
プロフィール
Tさん:
4年制の大学でプログラミングをメインに2Dイラストは独学で制作していました。
旅行・ゲームが好きで、いろんな景色を見るのが楽しくてついいろんなところに出かけてしまいます。
Nさん:
美術系の専門学校で2Dイラストを学びました。趣味は映画観賞です。
Tさん
Q. 入社前、研修にどんなイメージを持っていましたか?
採用が決まってから入社するまでの間に半年ほど内定者アルバイトをしていたので、研修もその延長かなと想像していました。
Q. 研修中印象に残ったことは?
アルバイトの時と比べて他の方との連携が取れる機会が多かったことです。
質問しやすい環境がとても良かったです。
実案件に近い課題だったので、そのジャンルや作業工程への理解が深まりました。
同時にコミュニケーションや絵柄寄せの大切さ・難しさを理解できました。
Q. 難しかったこと、楽しかったことは?
レギュレーションを守るのが一番大変でした…!
何枚もある資料を読み込んで、漏れがないように努めても漏れが出てしまい落ち込んだことが何度もありました…涙
でも、間違えるたびに理解が深まり、業務でミスが減ったときは成長を感じました。
あと、研修の合間に社員の方と行くランチも楽しかったです!
Q. 研修を終えて「成長したな」と感じた瞬間は?
“他人に自分のデータを見てもらう”意識が芽生えたことです。
大学時代は自分のデータを他の方に編集してもらうことがなかった為、レイヤー名や構成が整理されておらずとても見づらいものでした。
しかし、研修内で実際に綺麗なデータをみたり、見づらいデータを触ったりするうちにデータを整えることが作業時間短縮につながることに気づきました。
今では趣味のイラストもレイヤーを綺麗に整頓するようになりました!
Q. 実務で研修が役立った瞬間は?
アルバイト時代に関わった案件にアサインされたとき、初めての実務にも関わらず、他の先輩方と同じくらいの時間で終わらせられたことです。
最初は自信がなかったのですが、実際に行ってみると課題とリンクしている部分も多く、スムーズに進めることができました。
「進研ゼミでやったところだ!」みたいな感覚になりました(笑)
Q. 就活生へのメッセージ
2Dデザイナーとして就活を行うのは大変だと思いますが、絵を描きたい!!!と思っている方は、ぜひプラネットスタジオに応募してみてください!
余談なのですが、先輩ADの方に自主制作の絵を見ていただいた際、すごく分かりやすい文章と共に、添削画像を5枚ほど送っていただいたことがあります。
こんなに真摯に自分の作品に向き合ってくれる人がいるんだ!と感動した覚えがあります。
先輩方の絵に対する熱量が非常に高く、絵の上達を目指す方には本当におすすめの環境です!
Nさん
Q. 入社前、研修にどんなイメージを持っていましたか?
制作するよりも座学が多いイメージを持っていました。
Q. 研修中印象に残ったことは?
実際の業務を元にした課題だったので、クオリティだけでなくレギュレーション対応も求められることが印象的でした。
Q. 難しかったこと、楽しかったことは?
レギュレーションを守るのが難しかったです。
自分では守っているつもりでも、先輩に指摘されることが多かったので勉強になることが多かったです。
楽しかったのは、イラストを“業務として描く”ことができたことです!
Q. 研修を終えて「成長したな」と感じた瞬間は?
純粋に画力が向上したと思います。
自分が普段しない描き方を知って、それを個人制作に活かすことで画力が向上したと感じました。
Q. 実務で研修が役立った瞬間は?
チャットの送り方です。
敬語を含む文面上のやり取りが苦手だったのですが、研修中に先輩とのやり取りを繰り返すうちにスムーズに対応できるようになりました。
Q. 就活生へのメッセージ
プラネットスタジオは嫌な人が誰一人としておらず、精神的にも伸び伸びと成長できると思います。
一緒に働けることを楽しみにしています!
まとめ:あなたの“最初の一歩”を、全力でサポートします!
お二人とも共通して、レギュレーションを守る難しさや、技術向上の実感を得ていますね…!
プラネットスタジオの新卒研修は、実務に直結するスキルを学べる研修体制があります。
先輩たちのサポートのもと、絵を描く楽しさと仕事としての責任感を、少しずつ身につけていけます。
あなたの“最初の一歩”を、私たちが全力でサポートします!
採用に関する情報・ご応募はこちらをご覧ください。
https://2d-studio.crdg.jp/lp/entry/

