【ランチでトーク】~第3回~

皆様 こんにちは!
営業担当の小久保です。

今週は「ランチでトーク」第3回目の様子をお届けします!

この時期といえば、新卒が入社式を迎え新たな環境で頑張っているかたも多いのではないでしょうか。
実はPlaNetStudioにも新卒が入ってきて新たな風が芽吹いてきました🌸

そこで今回はこのブログ記事を担当して1年以上たつメンバーと昨年の振り返りをしてきましたのでその模様をお届けします!
今回は運営を支えているアニメーションチームの林さん・坂本さん、デザインチームの上田さん、AGの黒瀧さん、小久保でオンライン上で開催しました😊

お昼ご飯を用意してスタート!

ランチでトークは前回お話いただいた方からお題をいただいてそのテーマに合わせてご飯を食べながら話す企画です

前回のお題はたけのこでした!
ちょうどお友達の家からタケノコを御裾分けしてもらったので今回は炊き込みご飯にしていただきます✨

【材料】
・お米2合
・タケノコ 300g
・油揚げ1枚
・料理酒大さじ2
・醤油/砂糖/水 適量

【作り方】
1.お米を30分間水に浸しておく
2.タケノコを弱火で1時間ほど煮る
3.茹でたタケノコと油揚げをお好みのサイズに切る
4.炊飯器に料理酒、醤油、砂糖を加える
5.炊飯器にお米2合がたけるお水を加え、そこにお米・具材を投入する
よくかき混ぜて炊飯ボタンを押したら完成!!

タケノコの食感と油揚げの甘さがマッチして初めて作ったながらに満足な出来になりました✨

ブログの運営チームの印象は意外と〇〇〇〇〇!?

小久保:新卒からブログの運営チームに入った人が多いと思うのですが、入ってみてどうでした?

黒瀧:元々ブログ制作に興味があって運営チームに加入させていただいたのですが
毎週進捗MTGがあるのには驚きました!

\確かに!💡/

小久保:他の方はチームに加入してみてどうでした?

林:私は”まずはブログ制作に携わってほしい!”と当時の運営チームの方からお声がけがあって途中加入したのですが今の2年目の子たちが進行や企画周りで心強くて安心感がありましたね😊

小久保:ちなみに運営チームの昔と今で印象変わったりします・・?
\一同:う~ん(いい意味で変わらないかな・・!)/

小久保:ですよね(笑)
スタジオの雰囲気としてはとても柔和な方が多くて、
司会進行の方はいるもののお話を振りながら意見を出し合う環境なので、
良い記事を作ろうという団結力の高いチームだと感じてます!
企画だしや進行状況の確認といろんな企画が同時進行で動いているのでどうしても1回の会議が濃いですよね!

当時大変だった・苦労エピソード

小久保:今となっては慣れてきた部分もあると思うのですが、これ苦労したな~・頑張ったな~と思うところはありますか?

坂本:入った当時は日程調整が大変でしたね💦

上田:わかります!
自分よりも先輩の方にインタビューを依頼する時、皆さんお忙しいから依頼するのにも申し訳ないなという気持ちがありましたね

\一同:頷き/
でもそこからいろんな企画に携われて、それこそスタジオのリーダーの方々にインタビューの調整を自分ができるまで成長しましたね・・・!
(ちなみにその記事は今後公開予定です。お楽しみに)

坂本:確かに、うちのスタジオってアート・アニメ・デザインで分かれているのですが

ブログのインタビュー記事を通して普段関われない人と関われるのはいい機会ですよね✨

みんなのオススメ記事!

小久保:皆さんが配属されてからいろんな記事がありますが、これ印象的だった!見てほしいっていう記事はありますか?

林:アートチーム制作のドキュメント記事ですね!⛅
目の前で書いていただきながらインタビューをしたのですが、イラスト(雲)の移り変わりっていうんですかね表現がすごく素敵でした!
小久保:まるでライブ配信を見ている気分ですね

坂本:見ていただきたい記事で言うと就活生向けの記事とか見てほしいですね!✎
この記事に関われたことでブログを書く機会がない中
チームメンバーの折衝や共有の仕方など文章能力だけではなくビジネスマナーも身についた気がします
\一同:(すごく共感です)/

上田:あと他のチームの記事ですごいなと思ったのは、ドットの記事ですかね・・・🐈
インタビューをする際に一緒に拝見したのですが作品がすごく素敵でした✨
林:その作品背景のところ私が関わってました
上田:・・!?

小久保:見てほしい記事たくさんありますね!
私は個人的にLive2Dのイベント記事もぜひ見てほしいです!
営業職ではありますがLive2Dのツールについてわかりやすく説明いただいていたので理解が深まりました💡
黒瀧:この記事私が担当しました!
これから業界を目指す学生さんにぜひ読んでほしいですね 余談ですが記事の公開に向けて何度も試行錯誤した記事でした!

皆さん改めて1年間お疲れ様でした!

振り返ってみるといろんな企画が盛りだくさんだなってすごく思います。
あまり読んだことないという方がいましたらメンバーのオススメ記事から読んでみてください。
今後も様々な企画が進行しているので、今後の記事にもご期待ください!

次回のテーマはブロッコリーです🥦お楽しみに!

コクボ

エージェントとして求職者の方のご転職支援やクライアント様からいただくゲーム制作のご相談を承っております

投稿者記事

  1. READ MORE

    新企画始動!【ランチでトーク】~第1回~

    2023-03-01

関連記事

  1. READ MORE

    クリエイター必見!デザインの本質を探るウェビナー開催!!

    2022-01-25

  2. READ MORE

    【入社エピソード】対談形式でデザインチームのお二人に聞いた!クリークに入社するまでのお話

    2023-03-20

  3. READ MORE

    【ランチでトーク】~第2回~

    2023-03-08

  4. READ MORE

    明日から活かせる!ファシリテーションのポイントが知れるウェビナー開催!

    2022-05-02

ページ上部へ戻る