こんにちは!
2DCGプラネットスタジオ、デザイナーのオハシです。
突然ですが、皆さんは「出張」経験されたことはありますか?
なんと私オハシ、新卒2年目にして初の出張─本社で約2か月半の勤務を経験いたしました。
この2か月半の間で、新たな知識や考え方、そして実務を通しての経験を沢山得られました!
…ということで今回は、出張で得たものはどんなものだったのかを読みやすくコンパクトにレポートしていきたいと思います!
最後までお読みいただけると嬉しいです!
なぜ東京本社へ?
お声がかかったのは2月。普段は名古屋で制作業務を中心に動いている私ですが…
今回は「もっと現場に近いところで、もっと深く関わってみたい!」という思いから、短期間ながら本社での勤務が決まりました。
得られたこと、たくさん!
◆印刷を見越したデザイン制作
これまで「画面上でキレイに見えること」を重視していた私ですが、印刷物となると話は別です!
モニターで見た色と実際に紙に印刷された色では、思った以上に差が出るんです。
「紙でどう見えるか」を意識したデザインは、まさに職人技!
◆印刷に適したデータの作り方
印刷物と一口に言っても、名刺サイズのカードから、イベント用の大型パネルまで様々です。
そのため、解像度の調整やカラーモードの変換(RGBかCMYKか)、トンボの設定など、細かい部分まで気を配る必要がありました。
◆マルチタスク能力の向上
2DCGプラネットスタジオでは、同時に複数の案件が進行するのが当たり前!
この期間で新たに挑戦するタイプのお仕事─滞りなく納品まで遂行するために、進行管理もありました。
人とのつながりも財産!
名古屋ではなかなか会えない東京本社のメンバーとも、直接顔を合わせて話すことができました!
チームの皆とのコミュニケーションを深められたことで、より今後の案件の連携にも繋がりそうです。
おわりに
この2か月半の出張では、仕事の範囲を超え人生にも大きく影響した経験を積ませていただきました!
得られた学びを糧に、今後も精進していきます!

おまけ~観光もちょこっと~
実はお仕事だけでなく、少しだけ観光も楽しみました(笑)
▼国営昭和記念公園のネモフィラ

▼少し足を伸ばして横浜中華街にも


