こんにちは!2DCGプラネットスタジオ アニメチームのKです。
今回は「mocopiで動くプラネちゃん」をご紹介します!
「プラネちゃん」は既にVTuberモデルとして動きますが、さらにアップデート!
モバイルモーションキャプチャー「mocopi」を導入する事で
全身が動くようになったプラネちゃんを是非ご覧ください。
※トラッキングの動きをベースに、全体の位置・表情のみ微調整しています
3Dモデルを自由に動かしているみたいですよね!
演者の動きがよりモデルに反映されるようになりました。
脚が大きく動く様子など、これまでのトラッキングでは難しかった事も出来るようになっています。
「mocopiで動くプラネちゃん」はハシモトさんがアップデートしてくださいました。
仕組みや可動域、工夫したポイントなど1つ1つご紹介していきます!
mocopiで動く仕組み
「mocopi」はSONYから発売されているモーションキャプチャー用の機材です。
Live2Dモデルのトラッキングソフトが「mocopi」に対応したことで、
手足や体を自由に動かせるモデルが実現しています。
今回ご紹介している「プラネちゃん」のモデルは、
mocopiとiPhoneを使用し、VTubeStudioで動かしています!
・ソニー株式会社 モバイルモーションキャプチャー mocopi
https://www.sony.jp/mocopi/?srsltid=AfmBOoqdk2l1G-MSh2f0iF-a0XrgycuITvFe2dzjkfdVpDpu1wQFymRC
・VTubeStudio (mocopi対応トラッキングソフト)
https://store.steampowered.com/app/1325860/VTube_Studio/?l=japanese
・nizimaLive (mocopi対応トラッキングソフト)
https://nizimalive.com/features/
VTuberモデルプラネちゃんからのアップデートポイント
mocopiで新たにトラッキングできる箇所は頭・手足・腰の6箇所です。
特に体の動きをアップグレードさせるため、
体の横の可動域を広げ、手足の前後感などを大きめに付けました。
前後感のある立体感付けのために、長さもしっかりめに圧縮しています。
手の可動域
腕を大きく上に上げられる所まで可動域を広げました。
この動きと、前後の立体感を組み合わせる事で自由な腕の動きを実現しています。
手は360度回転させることで手の裏表が見せられるようにしています。
手のひらとツメのパーツを用意する事で、手のひら・手の甲を表現しています。
脚の可動域
太もも、ひざ下でそれぞれに回転と前後の立体感を付けています。
それぞれの動きを組み合わせる事で、脚の動きを実現しています。
脚そのものの動きに追加して、しゃがむ動きも入っています。
これにより体を上下させる動きも反映可能となっています。
表情のトラッキング
表情についてはiPhoneやWebカメラで動かしています。
nizimaLiveでは複数のトラッキングモードを同時に動かすことが可能なため、
表情のトラッキングと、mocopiでの体のトラッキングの両方を組み合わせています。
キーバインドの表情差分ももちろん動くため、
体の動きと組み合わせてより豊かな表現も可能になっています!
まとめ
「mocopiで動くプラネちゃん」はいかがでしたか?
従来のトラッキング項目から手足の自由度が増え、より豊かな表現が可能になりました!
mocopiのトラッキングを活かしたVTuberモデルの制作も承っております。
制作の機会がございましたら是非ご相談ください。
通常のVTuberモデルとして制作したモデルの記事もございますので、
ご興味のある方は過去の記事ともぜひ見比べて見てくださいね。
アニメチームLive2D作品ポートフォリオ
これまでにブログでご紹介したポートフォリオです。
スタンダードなVTuberモデルや、背景アニメーションの制作も可能です。
是非他の記事もご覧になってくださいね。
・プラネちゃんVTuberモデル
https://2d-studio.crdg.jp/blog/?p=4137&preview=true
・動く背景アニメーション
https://2d-studio.crdg.jp/blog/?p=4152&preview=true
◆一緒に働きませんか?
2DCGプラネットスタジオ アニメーションチームでは、現在仲間を募集中です!
募集要項や応募方法については、以下のリンクからご確認ください。

